地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市佐伯区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市佐伯区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市佐伯区

こんな所にこんな商品が!?広島にあったユニークな自動販売機&無人販売

【高級食パンの無人販売所】すい~つ食ぱんって何?

24時間いつでも美味しいパンを食べて欲しい

広島市中区のオフィス街の建物1階にある無人販売所。看板には『冷凍高級食パン 無人販売所』と書かれています。中に入るとタッチパネル式の券売機と大きな冷凍庫が設置してあります。

券売機には『すい~つ食ぱん 720円(税込)1箱(2個入り)』とお持ち帰り用の袋のタッチボタンがあります。

店内は広く、消毒液も設置されています。

現金、キャッシュレス決済、QR決済が使えます。

冷凍庫の中には同じ箱が沢山。

こちらの無人販売所は黄色いパンの移動販売車でお馴染みの『ヘルスベーカリー』を運営している株式会社伸和さんが経営しています。

コロナの影響で移動販売をしていると「人と接触したくない」というお客さんが増えてきたといいます。そして、仕事終わりにパン屋に行っても焼き立てのパンがないどころか、お店も閉店しているという話を聞き、いつでも購入できる無人販売所を思いついたそうです。

さらに、以前からバターを付けなくても、そのままでも美味しいパンを作りたいと思っていたそうです。

 

 

国産バターを100%使用し、厳選された小麦粉、生クリーム、はちみつ、練乳などふんだんに使い焼き上げた食パンはスイーツのような甘さと白雪のようなふんわり食感だそうです。そこから、無人販売所の名前を『すい~つ食ぱん 白雪庵』と名付けました。焼き上げた食パンはマイナス30℃で一時間急速冷凍するため、パンの水分がそのままの状態でデンプンの老化もなく、解凍すると焼き立てのパンと変わらず美味しく食べられるそうです。

これまでとは違う客層を増やしたいと仕事で人が集まるオフィス街に無人販売所を構えたそうです。

一つ一つ、手作業で箱詰めを行います。

一日に40個~50個焼き上げます。

箱の中には10センチ角のパンが2個入っています。

購入したすい~つ食ぱんは2~3時間常温で解凍します。

一口食べるとしっとり柔らかく、『あま~い!』と思わず声が出ちゃいます。

生クリームとはちみつの香りが口の中でほんのりして、優しい甘さです。焼き立てのそのままがお勧めですよと、聞いてたんですが、ホントに焼かずにそのまま食べなきゃもったいない!

24時間、いつでも美味しいパンを食べて欲しいの気持ちが沢山詰まった食ぱんですよ!

自動販売機の詳細

製造者:株式会社伸和 白雪庵
設置住所:広島市中区八丁堀 4-16 八丁堀 iBLD101
問合せ先:082‐211‐2211

追記

2022年6月15日、五日市に白雪庵2号店がオープンしました。

もちろん年中無休、24時間営業です!

 

設置住所:広島市佐伯区五日市中央3丁目2‐22

問い合わせ先:082‐211‐2211

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。