地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市佐伯区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市佐伯区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市佐伯区

広島市(佐伯区・西区・中区・安佐南区)おすすめランチ特集

【西区庚午】としのや庚午店

黒焼き?白焼き?麺がパリッパリの府中焼きを味わう!!

毎日でも食べたいみんな大好きなお好み焼き(^^♪
でもちょっと変わったお好み焼きが食べたいな・・・そんなとき「としのや」さんの府中焼きとかはいかがでしょか。

広島市内を中心に店舗展開をしており、ご存知の方も多いとは思いますが、まだ食べたことない方は是非府中焼きを味わってみてください!

頼んだランチについて

 

あぶりネギマヨ 1,050円(税込)

●府中焼ってなに?

広島の人も意外と馴染みの薄い府中焼き。
備後地方で広まった焼き方ということですが、府中焼きの大きな特徴はなんと言っても麺が「パリッパリ」
パリパリの秘密は普通のお好み焼きはバラ肉を使用しますが、府中焼きはミンチ(背脂)を使用するみたいです。
お好み焼きをひっくり返したときにミンチの脂が広がり、じっくり焼き上げることで麺の表面がパリパリに焼きあがるそうです。
ミンチの肉汁の旨味ががお好み焼き全体に広がるのが美味しさの秘密だったんですね!

そんなとしのやさんでは麺をパリパリになるまでじっくり焼き上げる【黒焼き】と、焼き時間を短くし、玉子でふっくら仕上げる【白焼き】と2種類の焼き方を選ぶことができます。

今回私はは黒焼きをチョイスしてみました。
パリッパリに焼きあがったお好み焼きはヘラを入れるとサクッと切り分けることができとても食べやすいのもポイント(^^♪

こんがりと焦げたネギの香りが香ばしく、上からマヨネーズがたっぷり。
お菓子感覚で食べているような食感がとても新鮮です。
女性や子供の方でも軽く一枚ペロリと食べれると思います。

お好み焼きだけではなく、鉄板料理のメニューも充実しており、夜は居酒屋としても楽しめそうです。
店内は広々としており、掘りごたつ式と寛げますので、友達やご家族と談笑しながらお食事が楽しめると思います。

ごちそうさまでした~♪

店名としのや庚午店
住所広島市西区庚午北3丁目1−2
電話番号082-507-1048
営業時間

11:00~14:00、17:00~22:00

定休日なし
駐車場

なし

備考カウンター席、テーブル席
web sitehttp://www.toshinoya.com/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 広島市佐伯区のお店 ~グルメ~

  • 会席惣菜 いけ田

    会席惣菜 いけ田

    広島市佐伯区五日市7-13-28

    [ 和・会席料理 ]
    本格的な和食をご家庭でもお召し上がりください

  • ANTBAKERY by mugimugi

    ANTBAKERY by mugimugi

    広島市佐伯区五日市町石内6500-1 石内ぺノン内

    [ パン・サンドイッチ ]
    石内ぺノンにあるおしゃれパン屋 季節食材でつくるパンやサンド♪

  • 一休庵

    一休庵

    広島市佐伯区五日市中央1-3-39

    [ たこ焼き/お好み焼き ]
    元祖マヨタコといえばココ!!

  • grasshopper cafe

    grasshopper cafe

    広島市佐伯区五日市町石内6500-1 石内ぺノン内

    [ カフェ・スイーツ ]
    石内ぺノンにあるおしゃれカフェ♪ テラス席、ペット同伴OK☆

  • 自由気まま

    自由気まま

    広島市佐伯区海老園1-10-46

    [ 居酒屋 ]
    住宅地の中にある、まさに隠れ家的な居酒屋

  • 唐揚げ専門店 とりのくまさん

    唐揚げ専門店 とりのくまさん

    広島市佐伯区五日市5-5-17

    [ 唐揚げ専門店 ]
    くまさんこだわりのオリジナル唐揚げが五日市にやってきました!

人気のキーワード