地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市佐伯区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市佐伯区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市佐伯区

広島市(佐伯区・西区・中区・安佐南区)おすすめランチ特集

【西区横川町】元寿司職人が作り出す絶品らぁ麺

こだわりが詰め込まれたらぁ麺と丼セット


本日のランチは、横川駅南口から徒歩3分。

 

ひと味違う味を求めて、『すし久九重商店別館』さんにお伺いしました!

 

すし久ってお寿司屋じゃないの??と思われる方、そうなんです。寿司屋ではなく、ラーメン屋さんなのです。いや、ラーメンというより『らぁ麺』という文字が似合うかも。

 

こちらのお店、元寿司職人が作るこだわりが詰め込まれたらぁ麺屋さんです。

 

 

 

11時に開店、11時半ころお店についたのですが、すでに数人待たれているお客さんがいましたが、少し待つとすぐに店内に通されました。

 

店内はカウンターのみです。

 

 

平日メニューがこちら。

らぁ麺と丼のセットです。

 

女子に嬉しいレディースセットはデザートも付いています。

 

土日祝限定には『北海雲丹らぁ麺とミニいくら丼セット』があるそうです。

 

 

頼んだランチについて

鯛だしらぁ麺と鯛めしセット 1100円

 

『鯛だしらぁ麺と鯛めしセット(1100円)』を注文。

 

鯛だしらぁ麺のスープは新鮮な鯛のあらと、鯛の煮干し、いりこ、かつお節、昆布などを煮出した出汁を合わせてスープを仕上げられているそうで、魚介のいい香りがします。

魚臭さが全くなくないのに鯛の味がしっかり感じられます。

付属の柚子胡椒を加えるとゆずの香りがまたスープの美味しさを引き立たせます。

 

麺ももっちりした中細麺です。国産小麦に全粒粉を加えた自家製麺だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

豚、鶏、鯛のチャーシュー、メンマとネギがのっています。それぞれの食感が違い、味もスープの邪魔をせず、上品な味付けでとても美味しいです。

 

軽く炙られた鯛チャーシューは香ばしさもあり旨みがギュッと閉じ込められ絶品でした。

そして、鯛めしですが、新鮮な朝〆真鯛を濃厚な特製ごま醤油で和えられています。

まずはそのまま、頂きました。濃厚なタレで和えられた鯛とご飯がホントに美味しい!甘くゴマの香りが口いっぱいに広がりご飯が進みます。全部食べてしまいたかったのですが、そこをぐっと我慢して、おすすめの鯛だしらぁ麺のスープをかけて、鯛茶漬けとして頂きました。

 

スープに濃厚なタレが合わさり、また違う味が楽しめます。

おかわり!!と言いたくなる美味さ。

らぁ麺に鯛めしに鯛茶漬けにと一度に3つも味が楽しめるなんて、お昼から贅沢です。

 

昼からもまたがんばれそうです!!

 

ごちそうさまでした!

 

 

店名すし久 九重商店 別館
住所広島市西区横川町2丁目8-3
電話番号082-232-1088
営業時間

11時~15時 

定休日

水曜日

HP

http://sushikyuu99.jp/

Instagramhttps://www.instagram.com/sushikyuu_99/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 広島市佐伯区のお店 ~グルメ~

  • ANTBAKERY by mugimugi

    ANTBAKERY by mugimugi

    広島市佐伯区五日市町石内6500-1 石内ぺノン内

    [ パン・サンドイッチ ]
    石内ぺノンにあるおしゃれパン屋 季節食材でつくるパンやサンド♪

  • grasshopper cafe

    grasshopper cafe

    広島市佐伯区五日市町石内6500-1 石内ぺノン内

    [ カフェ・スイーツ ]
    石内ぺノンにあるおしゃれカフェ♪ テラス席、ペット同伴OK☆

  • 唐揚げ専門店 とりのくまさん

    唐揚げ専門店 とりのくまさん

    広島市佐伯区五日市5-5-17

    [ 唐揚げ専門店 ]
    くまさんこだわりのオリジナル唐揚げが五日市にやってきました!

  • 自由気まま

    自由気まま

    広島市佐伯区海老園1-10-46

    [ 居酒屋 ]
    住宅地の中にある、まさに隠れ家的な居酒屋

  • 一休庵

    一休庵

    広島市佐伯区五日市中央1-3-39

    [ たこ焼き/お好み焼き ]
    元祖マヨタコといえばココ!!

  • 新派四川料理 菜心

    新派四川料理 菜心

    広島市佐伯区美鈴が丘西1-3-13

    [ 四川料理 ]
    美鈴が丘の商店街の中にある四川料理の名店

人気のキーワード