地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、広島市佐伯区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

広島市佐伯区の地域情報サイト「まいぷれ」広島市佐伯区

広島市(佐伯区・西区・中区・安佐南区)おすすめランチ特集

【中区八丁堀】ますひろ 上八丁堀店

ミンチ肉の脂でパリッパリの麺に仕上げた府中焼き

広島市の中心部、八丁堀にお店を構えているお好み焼き店「ますひろ上八丁堀店」さん。

ここのお好み焼きの特徴は何と言っても『府中焼き』。
府中焼きは備後地方で親しまれているお好み焼きですが、名前は聞いたことあるけど意外と食べたことないという人は多いのではないでしょうか。

広島の人であれば普段食べなれている広島お好み焼きと何が違うのか!?
徹底レポートしてみたいと思います!!

頼んだランチについて

肉玉そば・イカ天・ネギかけ・目玉焼き 1,050円

 

お昼は様々なトッピングを組み合わせた6種類のお得なランチメニューが用意されていました。
今回はお好み焼きには外せないイカ天と、シャキシャキのネギに半熟の目玉焼きがのったランチメニューをチョイス。

見た目は広島風お好み焼きとあまり変わらない薄い生地にキャベツがどっさりのった重ね焼きのようです。

結局一緒なのかな~って思いながら一口・・・。
「なるほど!!これが府中焼きか!」
麺がパリパリどころかクリスピー状にサクサクになっています。
そして広島風お好み焼きでは定番の豚バラ肉は使われておらず、ひき肉が使われているんですね。
このひき肉の脂でパリパリの麺に仕上げていくのが府中焼きの特徴みたいです。

焼き方だけここまで味わいが変わるのか~とビックリです。
ヘラがスッと入るのでとにかく切り分けやすく食べやすい!!

そしてキャベツはどっさり野菜不足も解消しボリューム満点。
府中焼きを堪能することができました♪

店内はとても広く、テーブルの他にも座敷の席もあり家族連れや友達同士でゆっくりと食事ができるん雰囲気でとても居心地がよかったです。

「広島風」と「府中焼き」好みはそれぞれあるかもしれませんが、
広島風お好み焼きを食べ慣れている方こそ府中焼きを一度食べてみてほしいですね☆彡
改めてお好み焼きの奥深さを感じた一日でした。

ごちそうさまでした~♪

店名ますひろ 上八丁堀店
住所広島県広島市中区上八丁堀3-4 1F
電話番号082-211-1166
営業時間

11:00~14:00
17:00~22:00

定休日

火曜

駐車場

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 広島市佐伯区のお店 ~グルメ~

  • 唐揚げ専門店 とりのくまさん

    唐揚げ専門店 とりのくまさん

    広島市佐伯区五日市5-5-17

    [ 唐揚げ専門店 ]
    くまさんこだわりのオリジナル唐揚げが五日市にやってきました!

  • 新派四川料理 菜心

    新派四川料理 菜心

    広島市佐伯区美鈴が丘西1-3-13

    [ 四川料理 ]
    美鈴が丘の商店街の中にある四川料理の名店

  • 会席惣菜 いけ田

    会席惣菜 いけ田

    広島市佐伯区五日市7-13-28

    [ 和・会席料理 ]
    本格的な和食をご家庭でもお召し上がりください

  • 自由気まま

    自由気まま

    広島市佐伯区海老園1-10-46

    [ 居酒屋 ]
    住宅地の中にある、まさに隠れ家的な居酒屋

  • 焼肉上海

    焼肉上海

    広島市佐伯区五日市4-18-7

    [ 焼肉 ]
    1975年創業!! 地元の方に愛される本格焼肉店

  • 一休庵

    一休庵

    広島市佐伯区五日市中央1-3-39

    [ たこ焼き/お好み焼き ]
    元祖マヨタコといえばココ!!

人気のキーワード